くどくて申し訳ありませんが、やっぱりとんでもなく暑い。
冷たくてさっぱりばかりじゃいかん!と思いながらも、やっぱりお昼はこうなりますわな。
素麺!!
今日はめんつゆに叩いた梅干しを混ぜて、ぶっかけ。
茗荷と大葉を、たっぷりのせた。
茗荷も、青葉も我が家産。
たんぽぽさん、こんばんは。
本当にとんでもなく暑いですね。暑いしか言葉が出てこない。 今日はゲリラ豪雨に当たり、下半身ずぶ濡れで帰りました。
でも茗荷や大葉には、恵みの雨でしょうか。天然の水やりですものね(強すぎますが)
みーさん、おはようございます。 20年以上前に鹿児島に旅行したときに、スコールのような雨に遭い、もうここは亜熱帯なのかしらね…なんて言っていたのですが、今となっては東京がそうですね。 子供のころに経験した夕立はのどかなものだったと思い知らされます。 ゲリラ豪雨という言葉も浸透しましたが、最近「鬼雨」という言葉を知りました。 鬼のしわざかと思えるような激しい大雨という意味とか。 ゲリラ豪雨を見つめながら、鬼の姿を想像したりしています。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ
いぶりがっこ おかか お年賀 お雑煮 こごみ ごはんですよ しゃぶしゃぶ しらす すき焼き つぼみ菜 にがり はっさく ばら海苔 ひき肉 ぽん酢 れんこん アスパラガス アミの塩辛 イサキ イワシ インスタントラーメン ウニ醤油 オータムポエム カツオ カニ キンメダイ キーマカレー クリタケ グラタン ケジャン サンマ スズキ スナップえんどう ズッキーニ テールスープ トマト トマトソース トマト煮込み バター バルサミコ パスタ パッサータ パルミジャーノ ビール ピーマン フォアグラ フォー ホッキ貝 ポン酢 マッシュルーム ムール貝 レトルトカレー レモン ワカメ 七草粥 八幡屋礒五郎 南蛮漬け 卵 卵焼き 厚揚げ 唐揚げ 唐辛子 塩辛 山菜 昆布茶 明太子 春巻き 春菊 春雨 桜エビ 液体塩麹 温奴 湯豆腐 炒飯 焼肉のタレ 燻製 牛蒡 生姜 白子 白菜 空芯菜 竹輪 粉唐辛子 紫玉ねぎ 腐乳 芹 葉生姜 蓮根 蕪 蕪の葉 角上魚類 醤油麹 鎮江香醋 雑炊 雲呑 青ネギ 鶏皮 鶏肉 麹 麻辣
たんぽぽさん、こんばんは。
本当にとんでもなく暑いですね。暑いしか言葉が出てこない。
今日はゲリラ豪雨に当たり、下半身ずぶ濡れで帰りました。
でも茗荷や大葉には、恵みの雨でしょうか。天然の水やりですものね(強すぎますが)
みーさん、おはようございます。
20年以上前に鹿児島に旅行したときに、スコールのような雨に遭い、もうここは亜熱帯なのかしらね…なんて言っていたのですが、今となっては東京がそうですね。
子供のころに経験した夕立はのどかなものだったと思い知らされます。
ゲリラ豪雨という言葉も浸透しましたが、最近「鬼雨」という言葉を知りました。
鬼のしわざかと思えるような激しい大雨という意味とか。
ゲリラ豪雨を見つめながら、鬼の姿を想像したりしています。