ちゃちゃっと副菜〜ごまマヨキャベツ

メインにだって手間や時間をかけないたんぽぽなので、副菜も更に簡単。

簡単だけど、ちょこっと一皿あると気持ちがおちつくというか、ほっとする感じ

ちゃちゃっと副菜〜ごまマヨキャベツ

さっと加熱したキャベツを和えただけの簡単な1品。

キャベツをざくぎりにしてレンジ加熱。

生ではないけど、あんまりくたくたでもない感じ。

水気を切って広げ、粗熱を取る。

すりごま、マヨネーズ、レモン汁、塩、コショウで和えて出来上がり。

すりごまたっぷりめ、マヨネーズ控えめ。

映えないし、すっごく美味しいってわけでもないんだけど、キャベツが甘くて胡麻のコクがあってけっこう美味しい。

白菜で作るのも好き。

今日のは芯の部分なので白っぽいけど、外葉の緑濃い部分で作ると色味も食べ心地も変わってくる。

こんなふうにして、野菜を1品増やす。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です