キャベツのガーリック炒め〜刻みにんにくのオイル漬けがとっても便利!

ビールの肴にキャベツとソーセージを炒めた。

味付けは、にんにく、塩、唐辛子だけ。

刻みにんにくと唐辛子とソーセージを米油で炒め、キャベツを加えてざっと炒め、塩を振って混ぜるだけ。

簡単だけど、キャベツがすっごく美味しい。

横着なたんぽぽだけど、キャベツ炒めを作る時は大雑把に切ったキャベツを水に晒してパリッとさせる。

栄養がどうこうというご意見は承知しておりますが、美味しさが全然違うので、譲れない。

にんにくを細かく刻むって面倒くさくありません?

私は刻みにんにくのオイル漬けを作っている。

今年、TVで横山タカ子さんが紹介してらしたのを見て作り始めた。

にんにくを細かく刻んで保存瓶に入れ、オイルを注ぎ入れよく混ぜておくだけ。

横山さんはサラダ油とおっしゃったが、わたしは米油を使用。

今回のような炒めもの、パスタを作る時、タレやマリネなど使い道はたくさんある。

これを常備するようになって、にんにくペーストの使用量が減った。

にんにくを刻むのが面倒で、ペースト使うこともあったんだなと、自覚した。

あまり大量に作るわけでもなく、3個くらいずつ作るようにしている。

紐をぶんぶん引っ張るタイプのチョッパーを使っているので、刻むのは苦にならないけど、皮を剥くのがけっこう手間だ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です