レンチンなすに豚肉の甘酢あんをのせてみた!

冷蔵庫にある豚肉となすで何か…

いつもの炒め物から目先を変えてこんなの作ってみた。

レンチンなすに豚肉の甘酢あんをのせてみた!
レンチンなすに豚肉の甘酢あんをのせてみた!

茄子は四つ割りにしてレンジ加熱(ビストロヌードル使用)

豚バラの薄切りはさっと茹でこぼす。

鍋にめんつゆ、甘酢、黒酢、水をテキトーに入れて煮立てて味見。イメージには甘さが足りないように感じて砂糖をチョイ足し。

豚肉を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

皿になすを並べ、豚肉の甘酢あんをかけ、大葉をのせる。

彩りと風味付けに糸唐辛子を散らした。

豚肉の甘酢あんは酢豚のようなイメージなんだけど、豚肉を茹でているし、なすも蒸しているので、多少はヘルシーかな。

蒸しなすは濃い味のソースとよく合う。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です