速攻、ニラソーメン

まず食材があって、何を食べるかが決まることが多い。

2束100円のニラと出会って思いついたニラソーメン。

だいぶ昔、山本麗子さんの本で覚えた。

しばらくブームがあり、ちょこっとインターバルがあると忘れている(鳥頭だからね。)

お買い得なニラを手に取ると思い出すんだな。

ニラソーメン食べよ。

ニラを米油とごま油で炒め、塩で調味。

ソーメンを茹でたら、丼一杯分くらい残して茹で汁を捨てる。

顆粒だしを加えて溶かし、茹で汁とソーメンを丼へ。

炒めたニラをのせ、炒りごまをのせ、一味を振る。

初めて使った時は素麺の茹で汁に顆粒だしですかぁ?って思ったけど、これが旨い。

素麺の茹で汁にはしっかりと味(塩気?)がある。

レシピではサラダ油となっているところ、米油に変わったし、炒りごまの代わりにドンキのごまにんにく使っているし、私なりに少しずつ変化している

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です