本日の肴〜連子鯛の中華風蒸し物

世の中には○○鯛と呼ばれる魚がたくさんあって中には鯛に分類されないものがあるみたいだけど、連子鯛はれっきとした鯛だそうな。

鯛とはいえ、真鯛のような高級魚じゃなくて連子鯛はは大衆魚。

庶民の味方だね。

大衆魚に半額シールが貼られていたので、中華風蒸し物。清蒸ってやつね。

皿にネギの青いとこを並べ、連子鯛(鱗と内臓を取り、切れ目を入れたもの)をおく。

紹興酒をふりかけ、蒸し器で蒸す。

これはレンジじゃなくて、蒸し器を使いたい料理。

蒸しあがったら敷き布団にしていたネギを取り除き、蒸し汁を捨てる。

鯛の上にネギと生姜の細切りをのせ、熱した油(米油にごま油をプラス)をジユーッとかける。

黒酢(鎮江香醋)と醤油をかけて出来上がり。

香菜をのせたいとこだけど、なかったのでイタリアンパセリを飾ってみた。

香りとクセがあるのでこれもまたよし。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です