酒蔵とつながる日本縦断SAKEイベント Vol.5 愛媛・香川の日本酒にぞっこん!

1月から、北海道、山形、栃木、三重と続いたイベントの5回目は愛媛・香川。

愛媛・香川の日本酒を味わうイベントに参加。

23種類もある日本酒の中から今回飲んだのは

・石鎚 純米吟醸 緑ラベル 石鎚酒造

・石鎚 特別純米 ひやおろし 石鎚酒造

・石鎚 純米大吟醸 さくらひめ 石鎚酒造

・初雪盃 純米吟醸酒 月光限定品夏越し酒 協和酒造

・城川郷 純米吟醸原酒 13度 中城本家酒造

・養老 本醸造酒風の里 養老

・凱陣 阿州山田錦 純米無ろ過生鮭 R5BY 丸尾本店

・綾菊 さぬきオリーブ純米 綾菊

・讃岐くらうでぃ 石鎚酒造

こうやって並べるとけっこう飲んでる。

本日のお通しは、シチリアで食べたポテトサラダ(タコと讃岐レモンのポテトサラダ)と上野藪そば直伝 「蕎麦みそ」

かなり酸味の強いポテトサラダと、これだけで1合、2合は余裕で飲めるよね!な焼き味噌。

赤坂ねじまき料理店出張部、若頭めんちカツ

しっかりと肉感のある美味しいメンチ。

愛媛県産鮮魚のカルパッチョ、サバ

秋ナスのマリネ 伊吹いりこのバーニャカウダ風

焼きなすの食べ方も、まだまだ未知の味があるなあ!と感心。

愛媛産「姫っ娘みかんたまご」の玉子焼き

甘味のあるしっとりぷるぷる。

料理とお酒のマリアージュで、卵焼きと石鎚緑ラベルがお薦めだったので試してみた。

真鯛の天然塩〆炙りさし <愛媛「愛育フィッシュ」>

旨くないわけがない、酒に合わないわけがない。

地元の食材を使った料理は、酸味が効いてさっぱりしたものが多かった気がする。

これも土地柄かな?

お酒も料理に合わせやすい、飲み続けやすいものが多かったように思う。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です