例年通り、M子邸で迎えるお正月。
今年は5人でお雑煮を食べる。

ここのところ、元旦は鴨雑煮。
お餅と鴨の他に、大根、牛蒡、京にんじん、菜の花、三つ葉、三葉、ゆず。
昨夜の鴨鍋に続き、みんなで「鴨の出汁美味しいよね、鴨の脂甘い、鴨ってえらい!」と言い合って笑う。

雲ひとつない青空を見上げ、いいお正月だねぇ!といいながら、終日のだらだら飲みが始まる。
田作り、黒豆、昆布巻き、きんとん、馬柄のかまぼこ、市田柿のミルフィーユ。
おせちいろいろは、N村さん、市田柿はたんぽぽ。

昨夜のお刺身の野こちをちょこっと和え物に。
サーモンとマグロを醤油、わさび、オリーブオイルで和えただけ。

M子ちゃんが用意しておいてくれた数の子。
数の子ってお正月以外に食べることは滅多にないんだけど、食べるとやっぱり美味しくてお酒が進む。
お雑煮に使った菜の花と三つ葉をさっと茹で、ばら海苔と一緒に芥子醤油で和えた。

まどかちゃん持参のみかんを食べて、一休み。
まどかちゃんが丁寧に剥いてくれたみかんが食べやすくて嬉しい。(尽くしてくれる奥様がいるってこういうことなんだろうか、これに慣れると、人としてだめになってしまいそうだ^^)
一休みといったってね、コーヒー飲んでお菓子や果物を食べたりして過ごしているのね。

maruneさんんも参加して6人になり、夜はお鍋。
たんぽぽの普段着鍋じゃがたらチーズ鍋を試していただく。
贅沢な食材を使うわけじゃないお惣菜鍋で、人に食べてもらうこともなく、1人で繰り返し食べていたんだけど、改めてみなさんにも食べてもらいたくなった。
みなさんにも好評で嬉しい。

甘酒を使ってちょっとべったら風にしたゆず大根。

ざくざく切った白菜とこんがり焼いた油揚げで即興サラダ。
ポン酢とごま油であえて炒りごまをふる。
こういうどーってことのない間に合わせが好評だったりする。

大晦日の下処理をしておいた牛スジを大根と煮た。
明日完成の予定なんだけど、とりあえず薄味に滲みたところで食べていただく。
目覚めておめでとう!から、夕食の後の満腹の帰宅、お眠になってのおやすみなさいまで終始みんな笑顔で、よい元旦でございました。