かぼちゃと青唐辛子のチヂミ

かぼちゃと青唐辛子を使った、シンプルなチヂミ。

チヂミのタネは薄力粉、塩、にんにくのすりおろしを水で溶いている。

野菜から水分が出るので生地はやや固め。

泡立て器をしっかりと握って、ねっとりもっちりするまでよく混ぜる。

薄く切ったかぼちゃと刻んだ青唐辛子を混ぜる。

野菜に対してタネはかなり少なめ。

野菜のまわりに薄くタネがついている程度。

やや多めの油で強めの中火で焼く。

焼いてる途中で、生地を抑えたりは絶対にしない。

こんがり、パリッと焼けたら出来上がり。

かぼちゃの甘味と青唐辛子の鋭いピリリが癖になる味。

生地に塩とにんにくが入っているのでこのままでも美味しいけど、酢醤油をつけるのもいける。

もちろん、ビールが進みます。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です