先日のケジャンに続いて高麗食品のひな鶏の参鶏湯(サムゲタン)。
TVで見かけたケジャンを思わずぽちっとしたとき、他の食品もいくつか購入した。
まあ送料がかからないくらいは買っとこうかな、ケジャンが冷凍なんだから、冷凍の商品でまとめた方が合理的よね…なんて思ったんだけど、我が家の冷凍庫には限りがあるので、大きいものはなる早で消費だ。
丸ごとのひな鶏とスープが凍っているので、冷蔵庫で解凍し、鍋に入れてグツグツ。
商品紹介ページのように鶏を割って中の餅米、栗、棗、松の実、高麗人参…等が表面に見えるように盛り付けるのが写真の王道なんだろうとは思うけど、とにかく鶏をど〜んとおいて写真を撮ってみた。
食べる時は縦割りにして、餅米をスープに浸した。
なんの味付けもされていないので、塩をパラパラしたり、コチュジャンを加えたりしながら食べる。
うわぁ〜塩ってなんて美味しいんだ!と感動する旨み。
ひな鶏の小さな骨の1本1本までしゃぶり尽くす。
スープがすっごく美味しいので、野菜を煮てみた。
味付けは塩を薄めに、食べる時にコチュジャンを添える。
参鶏湯の主役はスープだね。
残った鶏の半身は荒くほぐして、野菜と一緒に煮て、春雨を入れて食べた。(絵面に変化がないので、写真なし。)
1人なのにこれ注文しちゃったかぁ〜!とちょっぴり後悔しながら解凍したけど、3回楽しめたので十分に満足。