やきまる君で、ひとりジンギスカン

ラム切り落とし少量パックが30%引き…たんぽぽのためにここで待っていてくれたの?

おうちで、お手軽ジンギスカン。

やきまる君で、ひとりジンギスカン

たんぽぽは子供の頃からよくジンギスカンを食べていた。

大きなボウルいっぱいに、タレにつけた羊肉を用意して、実家の小さな庭でジンギスカンをした。

父の同僚たちが集まり、ケースに入ったビール(もちろん瓶ね)が配達され、夕暮れ時から賑やかに飲み食いしていたのが懐かしい。

母が作るのは、薄切り肉を予めたれにつけておく方式。

にんにく生姜ねぎの他に、りんごをすりおろしたり、柑橘類を使ったり、いろいろ工夫していた記憶もあるが、だんだん、シンプルな味に落ち着いたように思う。

下味は控えめで、味が薄いと感じたら食べる時にちょこっとたれを足す。

母の味に慣れていたので、味付けされた市販のジンギスカンを初めてたべた時は、甘くてくどく感じて驚いた。

で、たんぽぽが作るのも甘味がほとんどなく、にんにくと生姜を効かせた味。

暑い日々が続いて、実がつかなくなっていた万願寺が復活してきたので、一緒に焼いてみた。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です