本日の肴〜カツオのカルパッチョ

お買い得品のカツオをゲットしたので、カルパッチョにしてみた。

カツオのカルパッチョ

サクを購入したので薄く切って皿に並べる。

塩を振ってペタペタ馴染ませ、オリーブオイルを回しかける。

スライスした玉ねぎと刻んだ大葉を水に晒し、ぎゅっと絞って、皿の中央におき、ポン酢をかける。

本日のカルパッチョはこれだけ。

カツオと玉ねぎや大葉を一緒に食べると美味しい。

バルサミコを使ったりいろんな食べ方があるけど、今日の気分はこのさっぱりバージョンだった。

最初カツオの刺身パックを見たとき、解凍って書いてあったので、なあんだ!と思って通り過ぎようと思ったんだけど、けっこうクオリティの高い魚屋さんだったので、立ち止まってよく見たら、安全のため一度冷凍しましたと書いてあった。

アニサキス対策ってことね。

冷凍技術の進歩は目覚ましく、即冷凍、正しい解凍は品質がいいことは私も知っているよ。

買い物のあとはもらった氷と一緒に保冷バックに入れてさっさと帰宅。

ねっとりした食感で旨みのあるカツオだった。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です