ベトナム風あんかけ焼きそば(フォーチェンフォン)

先日のイベントで教えていただいた、フォーチェンフォン(揚げフォーの野菜あんかけ)に挑戦。

勝手にベトナム風あんかけ焼きそばってタイトルにしちゃった。

ベトナム風あんかけ焼きそば(フォーチェンフォン)

フォーというのはベトナム料理で使われるライスヌードルのことね。

スープ麺として食べるものだと思っていたんだけど、こんな食べ方もあるんだと感激した。

中華の揚げ焼きそばみたいな感じかなと思っていたんだけど、もともとはお米のせいか、あんかけおこげを思わせる食感でもある。

イベントの試食がとても美味しかったので、我が家でトライ。

フォーは水に浸けて戻しておき、水気を切って10cmくらいに切る。少量ずつ平たくまとめて素揚げにする。

あとはあんかけ焼きそばの要領なんだけど、味付けにヌクナムを使うのがベトナム風。

イベントではお土産にヌクナムをいただいたのに、使いかけのナンプラーを使った。(使いかけの調味料を増やさないため)

あんかけに使った食材はヤミーさんレシピの、小松菜、にんじん、玉ねぎ、にんにく、豚肉に加えてえび、いか、しいたけも使った。

めちゃくちゃ美味しいじゃないの、麺食いたんぽぽのランチメニューの定番入り決定。

****************************************************

こんなに美味しいのに、今までベトナム料理店でたべたことなかったなぁ、フォーチェンフォン。

フォーチェンフォンはベトナムの北部、ハノイの料理だそうだ。

1970〜1980年代に戦争の混乱を逃れた「ボートピープル」は主に南部の方が多く、その方達が世界のあちらこちらで開いたベトナム料理店では、生春巻きやバインセオがポピュラーな料理になったとか。

ヤミーさんのお話は興味深かった。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です