ポッサムを作ってみた

ポッサムというのは韓国の茹で豚かな。

ポッサム
ポッサム

ネギ、生姜、にんにくを入れて豚バラ肉をコトコト茹で、火を止めてそのまま冷ます。

このときはまだ、豚の油がぷよぷよゆるい状態。

表面の水気を拭き取りラップでキツく包んで冷蔵庫へ。

しっかりと固まった豚肉を切り分け、レタス、えごまの葉、キムチを盛り合わせる。

写真にはないんだけど、ネギの細切り、にんにくのスライスも添えて、レタスで豚肉とキムチ好みの野菜をのっけて食べる。

茹でたてのぷるぷるした感じではなくなり、しっかりとした食感だけど、パサパサしていない。

茹で汁の中で冷ましたので、しっとりとしているのね。

ネットで調べたら茹で汁にインスタントコーヒーを入れるレシピを見つけ、我が家にはインスタントコーヒーがなかったので、ドリップしたコーヒーを入れてみた。

ちょっと不安だったんだけど、香ばしい香りがついて私は好きだな!って仕上がりになった。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です