ヤミーさんに教わる、旅する食卓~ベトナム編~ supported by ユウキ食品

新橋で飲んだ時、ベトナム料理の講座に出たの…って話になった。

まだ、アップしていなかったのよね。

遅ればせながら、ご報告。

ヤミーさんに教わる、旅する食卓
~ベトナム編~

7/12 阿佐ヶ谷のトラボで開催された、「ヤミーさんに教わる、旅する食卓~ベトナム編~ supported by ユウキ食品」というイベントに参加した。

教わった料理は3品。

バインセオ

バインセオ

ベトナム料理としてはかなりポピュラー、流行り始めた頃見かけたレシピで試したこともあったけど、あれはなーんちゃって!だったのね。

バインセオの黄色は卵ではなくターメリック(ウコン)。本場モンのバインセオに卵は使わない。

豚バラ肉、エビ、もやしを挟んだら食べる時に切り分けて、葉っぱで巻いて食べる。巻く時に大葉、ミント、バジルも一緒に巻き、ソースをつけて食べる。

目から鱗がぼろぼろ。

情報はアップデートしていかないとね。

バインミー

豆腐と野菜のバインミー

パンが閉じられないくらい実沢山。

ヤミーさんが持参してくださったパンがすっごく美味しい。パリパリのフランスパンじゃなくて、ソフトフランスがいいのよね。

今度パンを探して挑戦してみたい。

フォーチェーフォン

フォーチェーフォン(揚げフォーの野菜あんかけ)

これは初めて食べた。

ベトナムの北の方の料理だそうだ。

水で戻したフォーを素揚げにして、あんをかける。

あんかけ焼きそばみたいな料理なんだけど、これがめちゃくちゃ美味しいの。3皿の中でこれが1番好き。

素揚げにしたフォーをかじりながらずっとビールを飲み続ける自信がある。

やっぱりイベントはリモートよりも、実際に見て聞いて食べられるほうがいいな。

改めて感じる楽しイベントだった。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. みー より:

    たんぽぽさん、こんばんは。

    ベトナムの北に旅行したことがあったので、懐かしく思いながら料理を見ました。
    バインミーは路上や高速道路(…)でおばあちゃまが売ってました。衛生面が気になって、結局買わず食べずじまいでした。

  2. たんぽぽ より:

    みーさん、おはようございます。
    裏路地のストリートフードを堪能する旅番組は楽しく見ていて、憧れはしますが、自分が食べられるか?というと難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です