本日の肴〜夏野菜の肉巻き(葉生姜、茗荷、ズッキーニ)

本日の肴は肉巻き野菜。

葉生姜、茗荷、ズッキーニを巻いて焼いてみた。

夏野菜の肉巻き(葉生姜、茗荷、ズッキーニ)

焼きあがってから皿に盛り、塩コショウ…なんだけど、今日はにんにく塩を使ってみた。

夏のパンチを求めてみたの、もちろんビールがすすみます!

知人が家でこれを作ってみたら、ご夫君は「おっ、洒落てるねぇ」と一口食べて、味が薄い!と醤油をじゃぶじゃぶかけたそうな。

まあ、お好みでいいかな…がたんぽぽの感想。

若い頃パートナーにそんなことをされたら、ムッとしてかなりうんざりしたと思うけど、もういい年齢になったので、ムキになることも減って来た。

塩辛すぎたらもう修正が効かないので、薄かったら味足してください!ぐらいの気持ちでいいと思う。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. みー より:

    たんぽぽさん、こんばんは。

    葉しょうが!豚肉を巻くと、美味しいですよね。箸を使わず食べられるのもうれしい。

    私は東北出身で、何でも塩辛くしてしまうので、人に料理を出すときは薄味、塩や醤油も一緒に食卓に出して、味付けを任せることが多いです。

    医者から減塩すすめられてますが、なかなか(-“”-;)

  2. たんぽぽ より:

    みーさん、コメントありがとうございます。
    信州も昔はしょっぱい漬物で冬を過ごすせいか高血圧が多かったので、今は県をあげての減塩運動が盛んです。とはいえまだ塩分摂取量は多らしいのですが、野菜摂取量の多さがそれを補っているとか。
    帰省して食べる母のお味噌汁にはたくさんの野菜が入っていて、こういうのを毎日食べるのは身体にいいよね!と思うのですが、自分ではなかなか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です