本日の晩酌盆〜じゃがいもとソーセジのスープ煮、椎茸のバタポン炒め、クリームチーズのタコキムチ

一つ一つはさもないおかず(肴でも)お盆の上にちょこちょこ並べると、なんとなくかっこがつくような気がしている。

定食を乗せるにはちと小さい横長のお盆を、勝手に晩酌盆と呼んでいる。

本日の晩酌盆はこんな感じ。

手前はじゃがいもとソーセージをコンソメスープで煮たもの。

甘みを出したくて玉ねぎを加えていて、味付けは塩コショウ。

仕上げに青ネギを散らしている。

奥の皿は椎茸のバタポン炒め。

椎茸をバター焼きにしてポン酢を加え、大葉の千切りを絡めた。

ちまちまだらだら飲みたくて用意した、クリームチーズとタコキムチ。

クリームチーズを塩辛と合わせるのは定番。

チャンジャを合わせるのも好きなんだけど、今日のはタコキムチ(目があっちゃったからね)

塩気も絡みも旨みも強いぞ!の珍味系はなんでも、クリームチーズがどんと受け止めてくれる。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です