本日の肴〜ねぎチャーシュー、パプリカのマリネ

昨日は焼豚をそのまま食べたけど、そもそものきっかけは「ねぎチャーシュー食べたい!」だったので、初志貫徹。

ねぎチャーシュー

ネギは細切り(細くもないか…)にして、水に晒し、水気を切る。

焼豚も細切りというより、拍子木切り程度に切る。

鶏がらスープ、醤油(ほんの少し)、ごま油、ラー油、塩、コショウで和えて炒りごまパラパラ。

気分としては町中華の突き出し。

ビールが進む味。

パプリカのマリネ

いろんなものが値上がりしてため息ばかりの毎日なんだけど、久しぶりに大きなパプリカ1個100円に出会った。

嬉しくて赤、黄購入してマリネにした。

丸ごとオーブンで焼き、皮を剥く。

1cm弱の幅に切り分け、塩、コショウ、にんにくのすりおろし、レモン汁、オリーブオイルで和えて。冷蔵庫で冷やしておく。

パプリカがとても甘くて、大好きな1品。

男性の握り拳よりもおおきんじゃないの?ってくらいのパプリカ2個。

マリネにしたら、こんなにこんじまりとした量に収まっちゃう。

日々ちょこちょこ食べてビタミン補給。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です