気分はネパール、ダルスープとモモ

昨日の日本酒イベントの会場は新大久保。

様々国の食材が購入できるので、イベント後の買い物が楽しい。

ダルスープ

でも、これは前回のイベント後に購入していて、そのままになっていたミックスダルを使ったスープ。

以前は会社の近くにあったネパール料理店にちょくちょく通っていた。

そんなに遠いわけじゃないけど、通勤しないと、なかなか足が向かないのね。

あのダルスープが飲みたいと買ったはずだったのに…と、反省して早速。

ダルは水洗いして、水に漬けておく。

玉ねぎ、にんにくを炒め、クミンシードを加えて炒め、ターメリックを加えて炒める。

ミックスダルを加え、水を加えて後はことこと煮込むだけ。

コンソメスープは違うかな?と思い、ちょうどウチにあった野菜スープのキューブを使った。

豆が柔らかくなったら、塩気を調えて出来上がり。

ギーやバターではなく、米油で炒めたし、あれこれ本格とは違う点もあるのだろうが、たんぽぽ的には大成功。

これこれ、この味!って感じ。

モモ

ももこちらは昨日新大久保で買ってきたモモ。

モモっていうのは、小籠包や餃子、肉まんに似たネパール料理。

冷凍を買ってきたので、おはよう皿に並べ、蒸し器に入れて蒸しただけ。

蒸したモモは予想よりも膨らんで、ピタっとくっついたのはご愛嬌。

モモ

添付のスパイシーなたれをつけると、ビールが進む味。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ