豚ひき肉の塩卵炒め(ムー・サップ・カイケム)

発端は、私がピータンと間違えてアヒルの卵の塩漬けを買ってしまったことだ。

鹹蛋(アヒルの玉子の塩漬け)。

なーにやってんだ!と自分にあきれ、翌日ピータンを買ったのだけれど、アヒルの卵もなんとかせねば。

こちらで見つけた豚ひき肉の塩卵炒め(ムー・サップ・カイケム)を試してみた。

タイ料理だそうな。

豚ひき肉とにんにくを炒め、オイスターソース、塩、コショウ、ナンプラーで調味。

火を止めて、塩卵をまぜた。

皿に盛り付けてから、青ネギをのせた。

レシピにはなかったけど、紹興酒もちょこっと入れてみた。

塩たまごはかなり塩気が強いので、ナンプラーもオイスターソースも控えめに使ったつもりだったけど、それでもけっこうしょっぱい仕上がり。

無意味にしょっぱいわけじゃなくて、旨みもしっかりあるので、白いご飯がすすむ。

買い物の間違いは残念だったけど、そのおかげで、未知の味を試すことができた。

これもまたよし。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です