酒蔵とつながる日本縦断SAKEイベント Vol.4 三重の日本酒にぞっこん!

年明けから、北海道、山形、栃木と続いたイベントの4回目は三重。

三重の日本酒を味わうイベントに参加。

三重の日本酒

三重のお酒はあまり詳しくはないんだけど、かろうじて知っていて、美味しいなぁ、好きだなぁ…と思っていたのは而今と作くらいかな(まあ、有名どころですね)

知っているお酒から飲み始める。

・而今 特別純米 火入れ 木屋正酒造

・作 恵乃智 純米吟醸 清水清三郎商店

・作 雅乃智 中取り純米大吟醸

・義左衛門 純米吟醸 若戎酒造

・寒紅梅 純米吟醸 夏ペンギン 寒紅梅酒造

而今と作は期待通りの美味しさだけど、夏酒のおすすめは?と聞いて、教えていただいた夏ぺんぎんが爽やかで美味しかった。

三重の日本酒

・颯 純米吟醸 山田錦 後藤酒造場

・天遊琳特別純米酒 限定瓶囲い タカハシ酒造

・朝(あさつ)天慶蒼天 早川酒造部

・るみ子の酒 伊勢錦 9号酵母火入れ 森喜酒造場
 森喜るみ子さんのトークショーがめちゃくちゃ楽しかった。ラベルのイラストは30年前に書かれたものだそうだが、全然お変わりなくチャーミング。

森喜酒造場で使っていらっしゃる伊勢錦という酒米は、雄町より古い最古?の酒米を復活させたものとか。

まだまだ知らないお酒、美味しいお酒がたくさんあるので、元気に頑張らないととね!

お通し

本日のお通し。

トマトとビーツのガスパチョ、大桃豆腐さんの茨城在来大豆のお豆腐カンホアの塩添え

晴陽全部盛り

・出汁

・マスカルポーネいちじく和え

・ドライカレーとラトリエドプレジールさんのパン

・黒毛和牛のつくだ煮塩わさび添え

・エゾシカサルシッチャとサルメリア69さんの生ハム入りマッシュポテト

ドライカレーってこんなに美味しいのか!と驚き絶品の和牛の佃煮に舌鼓。いちじくとクリームチーズは私もやるけど、マスカルポーネにしたらこんなに美味しいの?他に秘訣が?と、刺激をたくさんもらった。

総じて三重のお酒は美味しい。

旨口、甘口のお酒も後口がすっきりとしているし。

爽やかな夏酒にもしっかりと旨みがある。

楽しいイベントでありました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です