野菜たっぷりイカバーグ

冷凍庫にいるイカを食べ切ろうレシピ。

冷凍庫は魔法の箱じゃないので、食べきらないとね。

野菜たっぷりイカバーグ

昨日のフォーチェンフォンにイカをいれたのも、そういう理由。

最初はイカ団子にして揚げようかって思っていたんだけど、途中で気持ちが変わった。

揚げないで焼けばいいんじゃない、野菜をいろいろ入れてふんわりした感じにしたいな。

フードプロセッサー使うとペースト状になっちゃいそうなんだけど、もっとゴツゴツした食感をだしたいな。

ぶんぶんと引っ張るタイプのチョッパーを使用。

加えた野菜は玉ねぎ、にんじん、キャベツ。

にんじんはスライサーで細切り、玉ねぎとキャベツはチョッパーでみじん切り。

パン粉、マヨネーズ、塩、コショウ、しょうが(すりおろし)を加えて混ぜ、丸めて焼く。

こんがり裏表焼いたとこで、めんつゆをちょっこと加えてからめて出来上がり。

ふわっと軽くて、イカの旨みがある仕上がり。

長いこと居座っている食材があると、冷凍とはいえ早く食べてしまわねば!と思うんだけど、食べ切ってしまうと明日冷凍のイカ買ってこなきゃ!って思う。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です