鱧しゃぶで、1人鍋

鮮魚売り場で骨切り済みの鱧(生)を発見、頭と骨もついている。2/1尾くらいの身で800円ちょっと。1尾分だと1400円弱なのでこっちの方がお得かな?と悩んだ結果、一人鍋だしね…と小さい方のパックを購入。

鱧しゃぶで、1人鍋

98円の水菜と85円のえのきも買って帰り、ウチにあったねぎ、豆腐と一緒に盛り合わせた。

鱧は適当にぶつぶつと切ってある。

鱧しゃぶで、1人鍋

鱧の頭を縦に割り(久しぶりに出刃を使った)、骨はぶつ切り。塩をして焼いてから、昆布と一緒に鍋に入れて出汁をとった。

写真は出汁を卓上用の鍋に移して、鱧をしゃぶしゃぶしているところ。

鱧と野菜は一緒に入れず、鱧だけ10数秒しゃぶしゃぶ。

2切れしか入れていないのでよく見えないけど、赤い丸のあたりにハモ君がいる。

鱧を食べたら、他の具材を入れて食べ、また鱧を入れ…を繰り返す。

鱧しゃぶで、1人鍋

さっと火を通したハモはふわふわで旨みたっぷり。

写真はポン酢なんだけど、鱧に添付していたさらさらの梅だれがとても美味しかった。

若い頃、夏の京都のカウンターで大人ぶって食べた鱧のおとしは、美味しいといえば美味しいけど、特に好きだとは思わなかった。京都に来たらこれを食べるもんだと思っていたのね。

冷たい白身の魚はもっと締まった感じで、梅肉の味ばかり主張しているように感じた。

しゃぶしゃぶした熱々ふわふわの鱧を知ってから、鱧が好きなった気がする。

鱧しゃぶで、雑炊

鱧のお出汁がすっごく美味しいので、雑炊にして全ていただく。

ぱんぱんのお腹をさすりながら、鱧の量はこれでちょうどいいけど、大きい方のパックを買って、残りを天ぷらにしても良かったんじゃないの?と、ちと後悔した。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です