鱧鍋〜玉ねぎ、わかめ入りバージョン

先日の鱧しゃぶを楽しんだ後、ネットで玉ねぎとわかめ入りの鱧鍋を見つけた。

大阪バージョンだそうだが、真偽は不明。

試してみたいなぁと思いながらもなかなか、鱧に出会えなかった。

やっと再会できたのでさっそく。

鱧を購入して帰宅してから、レシピを再確認したら、玉ねぎとわかめの他に木綿豆腐も必要だった。

たいていストックがあるはずなんだけど、こういう時に限ってないのね。代わりになんかないかなぁ…と思って探して、乾燥湯葉(腐竹卷)で代用。

ハモはふわふわで、ハモの頭と骨で取った出汁も美味しい,残りのおつゆで作った素麺も美味しかった。ただ好みの問題として、私は前回の鱧しゃぶの方が好きだ。

優劣ではなくて、単に好みの問題として。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です