油そうめん

油そうめんというのは奄美の郷土料理だそうだ。

最初に覚えた時はいりこを使っていたんだけど、そのときによって、じゃこやツナを使っている。本日は冷蔵庫にあった釜揚げしらす。

油そうめん

なすを素揚げにしておく。

しらすをオリーブオイルで炒め、めんつゆを加えて煮立て、茹でた素麺を加えてまぜる。

青ネギを加えてさらに混ぜて出来上がり。

しらすを炒める時のオリーブオイルはやや多めで、素麺全体に油が回るようにする。

素麺の茹で時間はかなり短め。

かための素麺全体に油が絡む感じになれば成功。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です