ほかほか花巻と炒め物2種

昨日のイベントで新大久保にでかけ、食材店をのぞき、花巻(饅頭?)を買ってきた。

ほっかほかの花巻を蒸して、冷蔵庫のありあわせでちゃちゃっと炒め物を作って、こんなお昼ご飯。

花巻

蒸し物作る手段はいろいろとあるけど、蒸籠で蒸すとちょっとばかり美味しさがアップするような気がする。

木のいい香りもするしね。

ついこの前まで暑さと湿気に辟易していたのに、キッチンに立ち昇る湯気にほっとするなんて、季節が前に進む早さにびっくり。

エビのピリ辛炒め

炒め物はピリ辛と優しい塩味と2種。

エビ、玉ねぎ、長ネギ、青唐辛子の炒め物。

塩と紹興酒で味付けし、仕上げにかぼすを絞った。

レモンを絞る代わりにかぼすを使ったのは、ちょうど家にあったから。

もうひとつは、もやし、アスパラ、玉ねぎの炒め物。

ひとつまみの塩だけの、優しい味。卵の甘さが引き立つ感じ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です