カテゴリ: ランチ
2023/3/26 日曜日
おかかキッチン
しばらく前のお外ランチ。
おかかキッチンの記事を見かけたので、フラフラと出かけてみた。
普段は通り過ぎているだけの駅で下車。
こじんまりと商店街をてくてくして、おかかキッチンに辿り着く。
ランチには「ルーローハンセット」「ジーローハンセット」があるんだけど、欲張りたんぽぽは両方食べられる「ハーフハーフセット」をチョイス。
豚肉のルーロー飯、鶏肉のジーロー飯、両方食べてみて、今度来ることがあつたら、選ぶのはルーロー飯だなと思った。
テイクアウトもあるみたいなので、徒歩圏内にあれば通っちゃうよね!って思った。
普段の私なら絶対にランチビールなんだけど、歯医者の治療の直後なので自粛。

2023/1/30 月曜日
冨田書店〜自家製炭火焼ハンバーグ
外から見たら古本屋?な店構え。
店の前にランチメニューが書かれた黒板がある…興味津々。
冨田書店という名の飲食店だった。
カウンターの端っこに座って、ランチのハンバーグをオーダー。
ソースはデミグラスソースを選ぶ。
この頃めっきり食べてないなぁ、ハンバーグ…なんて思っていたら、で〜ん!
ごろんと厚みのあるハンバーグ、とろりとデミソース、ハンバーグの下には滑らかなマッシュポテト。
つなぎ入ってます系ではなくて、肉肉しいハンバーグ。
ご飯によく合う、ランチのカガミ。
サラダとスープがついて、1090円。
立地を考えるとずいぶんとお得だと思う。

2023/1/5 木曜日
読谷食堂〜麩チャンプルー定食
今年最初のお外ランチは読谷食堂の麩チャンプルー定食。
麩チャンプルーとご飯。
そして沖縄そば。
沖縄そばは汁物代わりなのかな?
旨味がしっかりあって、塩辛くないおつゆはお吸い物のようにスルスルと飲み干せた。
麩チャウプルー(ふうちゃんぷるうって読むのかな?)のお麩の食感がとても良くて、なんだかヒントをもらった感じ。

2022/9/2 金曜日
あじフライ
線路脇の小さなお店の窓に「豊洲直送 生あじフライ」の貼り紙をみつけた。
まだお昼前だったけど、しっかりと記憶して通り過ぎる。
用事をすませて戻って来たのは、サラリーマンのランチタイムも終わる13時過ぎ。
初めてのお店に入ってあじフライをオーダー。
熱々、さっくさくのあじフライが運ばれてきた。
レモンを絞ってそのまま。
辛子をつけてパクリ、ソースもかけよう。
タルタルソースも美味しい。
ちょこんと添えられた蓮根の煮物もいい感じ。
ふわふわの千切りキャベツは山盛りでトマトも添えられている。
ご飯とお味噌汁、コーヒーが付いていて、1000円札でお釣りがくるのは、良心的だと思う。
勤めていた頃こういう店が近所に欲しかった。
コーヒーを飲みながら、落ち着いてメニューを見たら、魅力的な料理がたくさんある。
そうしょっちゅう来る訳じゃないけど、また来ることもあるだろう街。
駅を降りて、今まで通ったことのない道を歩いたら、嬉しい発見があった。
コロナ前はこういうのが当たり前だったんだ!改めて思い出した。

2022/8/8 月曜日
2022/7/14 木曜日
パッタイ
昨年、引越して来てから、ほとんどご近所でご飯を食べてない。
以前のお引越しのときは、ウロウロ歩き回って、いろいろお気に入りをみつけたのにね。
東京では感染者が急増しているが、行動制限は必要ないという。
そこのところがよくわからない。
出かける用事があって、早めのお昼を食べてからって思っていたんだけど、あれこれやつてたら、作るタイミングを逃した。
駅の近くで食べてから行こう。
以前から気になっていたタイ料理店に入ってみた。
サラリーマンや学生のランチタイムには少し早いせいか、ガラガラだった。
ランチメニューから、パッタイを選んだ。
スープ、サラダ、デザート付き。
似たようなものは自分でも作るけど、お国の方が作ってくれるのは嬉しい。
っていうか、誰かに作ってもらうのが嬉しいのかな?
これからの東京、どうなりますか。

2022/7/8 金曜日
銀座でそばランチ
2年以上ぶりに会う友人と、信州蕎麦 真田でランチ。
前菜と生ビールで再会に乾杯。
十割蕎麦を堪能。
もちろん、蕎麦湯も愉しむ。
東京で生まれ育った友人に信州の味を知ってほしくて、鞍掛豆もオーダー。
よろこんでもらえて嬉しい。
このところ、2年ぶり、3年ぶりの再会が続いている。
こうやって日常生活が戻ってくるのかな?と思っていたら、感染者数が急増している様子。
おおごとになりませんように。

2021/11/5 金曜日
鯖の塩焼き定食
引越し翌日。
腰と膝に湿布を貼り、段ボール箱の隙間をぬうようにして片付けを始めている。
何日まで!に追い立てられないので、少し落ち着いたペースでいこうと思う。
焦らない、焦らない…
お昼時になったので、ご近所を散策。
居酒屋さんかな?と思われるいい感じのお店でランチをいただく。
こういうのが食べたかったのよ!の鯖塩定食。
ふっくらした鯖と白米で幸せ。
お味噌汁の他にこんなのもついてくる。
大豆、にんじん、木耳などの煮物。
お新香、生卵。
お客さんの中には学生さんも多く、ごはんはたっぷり大盛り。
少なめにしてもらったご飯を鯖と卵で食べるのはささやかに贅沢だ。
若い男の子なら、卵でご飯をもう一杯!ってことになるのかな。
煮物美味しい。
少し作っても美味しくないけど、たっぷり作っちゃうと持て余しちゃうようなこういう味が気楽に味わえるのは嬉しい。
こういうお店に出会えると、新しい街が好きになれそうな気がする。
さあ、返ってもうひと頑張り。

:: 次 >>