最近のコメント

豆腐とアサリのチゲ

しゅしゅ
これは暖まりそうですね!!
すべて読むすべて読む 22.12.08 @ 12:40

燗酒の冬

しゅしゅさん、そうなんです。
とっても危険。
立ち上がってキッチンに行かなくても次のお燗がつけられますからね。
止め時が見つかりません。
すべて読むすべて読む 22.12.08 @ 12:14

燗酒の冬

しゅしゅ
これは危険な兵器(笑)ですね!!
強い味方ができましたね!!
すべて読むすべて読む 22.12.07 @ 12:58

白菜とりんごのサラダ

たんぽぽ
しゅしゅさま、ありがとうございます。
久しぶりのリアルイベントで、とても楽しかったです。
しゅしゅさんのところへもお邪魔させていただきますね。
すべて読むすべて読む 22.12.06 @ 19:51

白菜とりんごのサラダ

しゅしゅ
今日はとても楽しかったです!
レシピや晩ごはん時々外食なブログやってます。
これからもよろしくお願いいたします!

https://ameblo.jp/kantan-recipe-beer/
すべて読むすべて読む 22.12.06 @ 18:20

M子邸で2人のみ

こずみ様
ちまちまと一人分の料理を作る地味な毎日なので、こうやっていろいろ作れるのは楽しいです。
普段気になっていても、一人だと買わない食材も試すことができました。
こちらこそ、信州のお酒をありがとうございました。
すべて読むすべて読む 22.12.02 @ 13:24

M子邸で2人のみ

こずみ
たんぽぽ様

お天気の悪いなか、セットアップにきてもらった上に食材まで買わせ、その上お料理までさせるというブラック企業のような私...。
本当に美味しいお料理ありがとうございました。(そしてセットアップも!)
新しいパソコン、いろいろ勉強しなくてはいけないのに、たくさん残ったお料理で連日、美味しくお酒飲んでます。
(なので、なかなか勉強進みません!)
また 長野のお酒が届いたので今度はゆっくりきてください!
(でも おつまみは作ってね!牡蠣のおつまみ、どれも絶品でした!)
すべて読むすべて読む 22.12.01 @ 14:12

大井町:こいさご〜昼呑みのしあわせ

こずみさま
前日、前々日と多忙だったのにお付き合いいただきありがとうございました。
おすすめ店情報でみかけてチェックしていたら、いつも美味しい情報を発信している方が「酒飲みが欲するものが全て揃っている。」とおっしゃっていて、行かねば!と思ってました。
また行きましょう。
すべて読むすべて読む 22.11.17 @ 09:39

大井町:こいさご〜昼呑みのしあわせ

こずみ
たんぽぽ様

美味しいお店を教えていただいてありがとうございました!
おつまみがどれもこれもちょうどいい量で美味しかったです!
もちろん日本酒も!
本当はこの後、駅の反対側のディープな飲み屋さん街にも行きたかったのに
すっかり出来上がってしまい(ビール一杯と日本酒3合だけなのに...。)
一軒だけで帰ってしまったのがすごく残念!
またぜひ お声をかけてください。
すべて読むすべて読む 22.11.16 @ 14:12

鶏レバーと砂肝の酒煮

jiji
確かに煮込んでも雑味は残りますものね〜。 取り敢えず、”ワイン醤油焼き”みたいな料理に料理酒(白ワイン同様)として使ってみます。 ありがとうございました。
すべて読むすべて読む 22.11.02 @ 20:32

鶏レバーと砂肝の酒煮

たんぽぽ
jijiさん、コメントありがとうございます。
「鶏皮のおろしポン酢」作っていただいたんですね、ありがとうございます。
失敗だった赤ワイン…どうでしょうね。
レバーと砂肝ではありませんが、赤ワインで煮たのはいいけど、嫌な酸味と渋味が出てしまって失敗だったな…という経験があります。
他の食材を入れて調えようとすると別の料理になりそうだし。
私は、失敗ワインでりんごやなしを煮てコンポートにしたりしてます。
砂糖やはちみつで誤魔化せるし…
お力になれず、すみません。
すべて読むすべて読む 22.11.01 @ 10:54

鶏レバーと砂肝の酒煮

jiji
こんばんわ。
これ、日本酒を赤ワインに替えて鷹の爪抜き大蒜多めでできないかしら?

(安売りで買ったけど失敗だった赤ワインの処置に困ってるんですよね)
鳥レバーも砂肝も大好きだし。。。

今日は先日UPしていただいた「鶏皮のおろしポン酢」を肴に...幸せを満喫しています。
鶏皮はどうやって食べても美味しいんですね〜(今まで焼き鳥オンリーだったので)。
すべて読むすべて読む 22.10.31 @ 20:44

本日の肴〜砂肝のウスターソース漬

たんぽぽ
みーさん、コメントありがとうございます。
砂肝ってちょっとハードルが高いですが、美味しいですよね。
胸肉よりも低カロリーで高タンパク、鉄分の多く含むそうです。
焼いても、煮ても美味しいので活用したいですね。
ぽってりしたソースも美味しいですが、こちらはウスターソース。
スパイシーなものを使うとよりおいしくなるように思います。
すべて読むすべて読む 22.10.18 @ 09:12

本日の肴〜砂肝のウスターソース漬

みー
たんぽぽさん、ごぶさたしています。

砂肝…スーバーに生肉が売ってはいますが、一度しか料理したことないです。
素敵な肴です。片口食器がお洒落ですね。
ソースは、揚げ物や焼きそばだけの調味料ではなく、いろいろ使えて便利ですね。
すべて読むすべて読む 22.10.16 @ 09:38

豆角炒肉末を食べてもらった

たんぽぽ
こずみさま
楽しい時間をありがとうございました。
ささげ(酢豆角)は酸っぱくてしょっぱい調味料だと思って、使ってみてください。
すべて読むすべて読む 22.10.12 @ 21:23

豆角炒肉末を食べてもらった

こずみ
たんぽぽ様
昨日は美味しい酢豆角炒肉末、ありがとうございました。
お店で食べたものよりもマイルドでとっても美味しかったです。
卵焼きにしたものも絶品でした!
いただいた発酵したささげ?で私が再現できるか心配ですが頑張ってみます!
すべて読むすべて読む 22.10.12 @ 13:17

とうもとこしの味噌汁&とうもろこしごはん

みーさん、おはようございます。
お味噌汁は山形のとうもろこし栽培農家の定番だそうです。
芯から味が出ると言ってましたが、何分茹でるかは言いませんでした。
料理研究家の方が、とうもろこしは35分茹でがベスト!とおっしゃっていたので、それに従ってみました。
よろしければ、トリセツをご覧ください。
トリセツ
すべて読むすべて読む 22.09.11 @ 09:08

とうもとこしの味噌汁&とうもろこしごはん

みー
たんぽぽさん、こんばんは。

斬新。なんて絵ヂカラの強いお味噌汁…とうもろこしご飯はよく目にしますが、今までなぜ流行らないのか不思議。これから流行るのかな?

茹で時間は長いのでしょうか?茹で方さえまちがえなければ、簡単にできそうですね。
すべて読むすべて読む 22.09.10 @ 18:43

酢豆角肉末(ささげの漬物とひき肉の炒め物)を白いご飯にのせてみた

こずみさま、楽しかったですね。

次回は人数を増やして、食べ放題、飲み放題にいきましょう。

長い豆はささげです。

ぐるっと巻いて容器に詰め込み、Web情報を頼りに漬けてみました。
発酵と腐敗が良くわかっていないので、とても不安ですが、後日報告しますね。
すべて読むすべて読む 22.09.10 @ 09:46

酢豆角肉末(ささげの漬物とひき肉の炒め物)を白いご飯にのせてみた

こずみ
たんぽぽ様

早速ブログアップありがとうございます。
初めての貴州料理、美味しかったです〜!
ドクダミの根っこ、初めて食べました。(癖になりますね!)
酢豆角肉末も初めての味!
アメ横センター地下食品売り場(アジアの香りがしました!)で買った長〜いインゲン(?)が上手に漬かったらぜひ食べさせてください。
たんぽぽさんのおかげてまた新しい味の世界が広がりました。
ありがとうございます。
最後に飲んだ二鍋頭がとっても好みでしたが 久々に酔っ払いました!
(でも どうにか乗り過ごすことなく 無事に帰りつきました。)
今度はメンバー集めて4人で食べ放題にいきましょう〜!
追伸
私も持って帰った酢豆角肉末、ご飯に乗せて食べました!
美味しかった〜!ご飯何杯でもいけそうです!
すべて読むすべて読む 22.09.08 @ 15:53

サバ缶となすのパスタ、たたききゅうりのナムル風

タウンライフアフィリエイト運営事務局
初めまして!突然のご連絡大変失礼致します。
タウンライフアフィリエイト運営事務局と申します。

この度、サイトを拝見させて頂き、
ぜひ弊社の新サービス[47都道府県・特産品定期便]であるを
アフィリエイトでご紹介して頂けないかと思い
ご連絡させて頂きました!

【47都道府県・特産品定期便とは】
すべて読むすべて読む 22.09.06 @ 16:16

山椒とくるみのたれのソーメン

たんぽぽ
みーさん、コメントをありがとうございます。
実家があるのは、くるみの生産量日本一の町でした(今は市になりましたが…)
素麺つゆ、白あえ、おはぎ…くるみを日常的に食べてました。

この春、ハーブの苗を植えるために土を購入したのですが、電車に乗ってでかけたホームセンターで5㎏の土を持ち上げて「無理!」と諦め、帰宅してポチりました。
配送無料で翌日届く。
この便利さからは抜け出せません。
すべて読むすべて読む 22.08.29 @ 11:26

山椒とくるみのたれのソーメン

みー
たんぽぽさん、こんにちは。

クリーミーなたれは、食べた感も栄養もありますね。
お父様のすりこぎも味わい深い。

私もネットで買うことが増えてきました。
便利で。簡単、すぐ手元に届くのですもん。
店をはしごしたり、重たい物を持ち帰るのが億劫になっているのも一因(^_^;)
5キロの米持って徒歩で坂道のぼる馬力があった過去をしみじみ…
すべて読むすべて読む 22.08.28 @ 15:27

茗荷とハムの冷奴

たんぽぽ
みーさん、おはようございます。
おっしゃる通り、マツ○の知らない世界です。
ぼんやりと見ていて、あっこれいいなと思って試してみました。
嫁舅コンビの料理研究家って、最初は???だったんですけど、御二入で料理をしているのを拝見して、頭が下がりました。
嫁の分際で!とそっくり帰っていてもおかしくない世代ですもの。
心が自由で柔らかいほうが、人生は豊かですね。
GoProが何かは知っていましたが、自分で使おうと思ったことはありません。
すべて読むすべて読む 22.08.14 @ 07:47

茗荷とハムの冷奴

みー
マツ○の知らない世界ではないでしょうか!?
登場した料理研究家コンビを昔の料理番組で見たことがあります。卵焼きを作っていました。
つくづくまさるさんに感服です。
GoProって何?(ああ恥ずかしい)

塩奴、簡単なのにとても豪勢に見えて、栄養もとれそう。茗荷大好きです。
すべて読むすべて読む 22.08.13 @ 12:44

ぱりぱりピーマンに肉味噌

みーさん!
わかります、酒飲みとはいじましいもんです。
昔々、夏風邪で喉を腫らし、医者から「今夜はアルコールを控えてね」と言われたのに、会社に戻って「風呂上がりのビールはアルコールじゃないよね」と言った私です。
同僚から「たんぽぽの場合は風呂上がりのビールはアルコールじゃないよ」と言ってもらいました。
お馬鹿…
すべて読むすべて読む 22.08.06 @ 12:12

ぱりぱりピーマンに肉味噌

みー
同感です。金○を推したいみたいですが、スポンサーは○麦以外も幅広いお酒出してますもんね。

ビール飲み過ぎておなか冷やしたみたいで、今夜はウイスキーのお湯割りです(でも飲むのがいじましい、ごめんなさい)
すべて読むすべて読む 22.08.05 @ 19:21

ぱりぱりピーマンに肉味噌

たんぽぽ
みーさん、コメントありがとうございます。
楽しい番組ですよね。
スポンサーの関係か晩酌はビールだけなのがちょっと残念。
ワイン、日本酒、焼酎…いろいろなお酒を料理に合わせて選んで欲しいなぁ…と思っています。
すべて読むすべて読む 22.08.05 @ 14:50

ぱりぱりピーマンに肉味噌

みー
「晩酌の流儀」わたしもみています。グラスを冷やしたり、すぐ真似して("⌒∇⌒")楽しくてしょうがないです。
この番組みて、緑ピーマン生でもいけるんだ、と早速肉味噌で食べたら、美味しい!ピーマンの肉詰め料理より、手間がかからないのが最高です。
すべて読むすべて読む 22.08.05 @ 08:14

お味噌汁に素麺を入れると美味しい♪

たんぽぽ
みーさん、おはようございます。
「59醸(ゴクジョウ)」は昭和59年度生まれの信州の酒蔵跡取り5人からなるユニットです。
長野県の日本酒の講座を受講したことをきっかけに、ささやかに応援しています。蔵見学に伺ったりもしました。
毎年テーマを決めて5蔵がお酒を醸すのですが、同じく長野県在住、同年代のデザイナーがデザインをしています。モノトーンでシックだったり、ポップな色合いだったり毎年のボトルも楽しみのひとつです。

毎年、今年の59醸酒お披露目イベントに参加していたのですが、コロナで2年間中止。
今年は久々に開催されたのですが、コロナ前に比べるとささやかになっていました。

コロナ前の日常が恋しいです。
すべて読むすべて読む 22.07.21 @ 09:52

お味噌汁に素麺を入れると美味しい♪

みー
楽しい宴会を拝見しました(o⌒∇⌒o)
見たことない青い鮮やかボトルのお酒。
大人数だからこそ、種類が楽しめますよね♪

お皿のセレクトや盛り付け、いつも日々の晩酌の参考にしています。
 
すべて読むすべて読む 22.07.20 @ 21:24

前夜祭

たんぽぽ
こずみさま、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
基本的に計画性のないいきあたりばったり料理です。
雑な料理も喜んで食べてくれるみなさんに大感謝です。
また、集まりましょうね。
すべて読むすべて読む 22.07.20 @ 10:03

前夜祭

こずみ
たんぽぽ様
二日間にわたって美味しいお料理ありがとうございました!
本当だったら南部市場で新鮮なお魚を仕入れるはずだったのに....。
うちの車の故障で近所のスーパーでの買い出しになってしましました。
でも 近所のスーパーの食材でも素敵な宴会料理。
たんぽぽさんのおかげです〜!
本当にありがとうございました。
次回は カーシェアかレンタカーで早朝南部市場リベンジしましょう〜!
すべて読むすべて読む 22.07.19 @ 19:34

パッタイ

たんぽぽ
とっとさん、コメントありがとうございます。
パッタイは米粉の麺を使った焼きそばって感じです。
甘酸っぱ味ですが、一緒に運ばれた調味料で辛くすることもできます。
とっとさんのところにもお邪魔しますね。
よろしくお願いします。
すべて読むすべて読む 22.07.18 @ 22:36

59醸酒2022を味わう

たんぽぽ
keseraraさん、申し訳ございません(ぺこり)
改めてネットで動画を確認したら、赤もやしではなくて紅もやしでした。
ニラは入っていなかったし、仕上げにマヨネーズ と青のり…
私の記憶なんていい加減なもんです。
でも、頭の中で組み立てた味がみなさに喜んでいただけなら、よしとすることにします。
すべて読むすべて読む 22.07.18 @ 22:10

59醸酒2022を味わう

keserara
楽しさ美味しさが蘇ってきました。それぞれに定番の美味しさなのですが、「赤もやし」は私にもできるぞ一品に登録です。あなどれない町中華♪ 次回も楽しみです。ごちそうさまでした。
すべて読むすべて読む 22.07.18 @ 11:13

前夜祭

たんぽぽ
keseraraさま、おはようございます。
楽しかったですねぇ。
これから頑張って、本番宴会をアップしますね。
すべて読むすべて読む 22.07.18 @ 07:15

前夜祭

たんぽぽ
みーさん、おはようございます。
ずっと前、飲み屋で食べたカツオが美味しかったので真似をしました。
もちろんこんな雑な料理じゃなかったのですが、繰り返し作るお気に入りになりました。
すべて読むすべて読む 22.07.18 @ 07:14

前夜祭

keserara
たんぽぽさま 楽しく美味しいダラダラ呑み前夜祭でした。グラスを持って座っているだけで次々と出てくるおつまみ。どれも美味しゅうございました♪ さて明日は……。
すべて読むすべて読む 22.07.17 @ 18:24

前夜祭

みー
たんぽぽさん、こんにちは。
たのしい前夜祭ですね。特にカツオのサクの一品が美味しそう、お酒すすみそうです(o⌒∇⌒o)

天気がくるくる変わる三連休だ
すべて読むすべて読む 22.07.17 @ 16:33

パッタイ

とっと
ブログランキングから来ました。

あっさりとした夏らしいメニューですね。
タイ料理なのでピリ辛ですか?

ランキングバナークリックしましたよ!
私のサイトにも遊びに来てくださいね♪
https://ameblo.jp/peppermint-1/entry-12753197561.html
すべて読むすべて読む 22.07.16 @ 16:07

銀座でそばランチ

みーさん
昔の人にとっては、馬も鞍もとても身近なものだったのでしょうね。
一緒に食事をした友人(東京の人です)は、焼いて豆を黒くする料理か?と思ったそうです。
感染が恐い気持ちと、もう我慢も続かないって気持ちが渦巻いていて、うまく整理できません。
すべて読むすべて読む 22.07.11 @ 19:27

銀座でそばランチ

みー
あっ、鞍に見えるかも(◎o◎)
名前の由来っておもしろいですね。

身の回りで発熱がまたぞろ出始めました。
接種受けているとはいえ、おびえますね。
すべて読むすべて読む 22.07.11 @ 17:38

銀座でそばランチ

みーさん、おはようございます。
鞍掛豆は茹でてお醤油をかけて食べる…が基本です。
っていうかこれ以外の食べ方をしたことがない(たんぽぽ家では)
いつも冷めた状態で食べてました。
お出汁に浸した浸し豆もありますが、豆の味が濃いので「醤油だけ」が好きです。
黒い模様が馬の背に鞍をかけたように見えるので、そう呼ばれているそうです。
すべて読むすべて読む 22.07.11 @ 09:24

銀座でそばランチ

みー
たんぽぽさん、ごぶさたしています。こんばんは。

鞍掛豆。珍しい彩りの豆ですね。夏だから、冷やして食べるのでしょうか。

都心でランチビール、もう何年していないだろう…(遠い目)
すべて読むすべて読む 22.07.10 @ 17:50

カツオのカルパッチョに羊名人を使ってみた。

たんぽぽ
杉村龍児様、コメントありがとうございます。
カツオのカルパッチョは我が家の定番ですが、ちょこっと調味料を変えてみるのもたのしいですね。
すべて読むすべて読む 22.07.01 @ 09:18

カツオのカルパッチョに羊名人を使ってみた。

杉村 龍児
たんぽぽさん
カツオのカルパッチョに羊名人を
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます
すべて読むすべて読む 22.06.30 @ 12:31

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ〜ん!!

たんぽぽ
みーさん、ありがとうございます。
家族揃って皆さくらにメロメロです。
(メロメロも古い表現ですが^^)
床にカメラを着けるようにして、さくらに少しずつにじりよっていく私の頭上で、「さくらちゃ〜ん、おばちゃんに可愛いお顔みせてあげて〜」と甲高い声を出す母…
うるさい!黙って!とは言えない私は、少し大人になったのかもしれません。
すべて読むすべて読む 22.06.23 @ 11:26

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ〜ん!!

みー
さくらちゃん、かわいいかわいいかわいい!
(*⌒3⌒*)
もふもふですね♪
すべて読むすべて読む 22.06.22 @ 17:35

蒸しなすの香味和え

jiji
ですよね〜(
すべて読むすべて読む 22.05.20 @ 21:10