みー [訪問者]
こんばんは。暖かい一日でしたね。

子供のころ、一度だけ家で「ぼたもち」を作った記憶があります。
炊きたてのもち米がうまくてうまくて、母と妹弟と
お釜に手つっこんでほぐほぐ食べてました(笑)あんこはあまり好きじゃないので、じゅうぶんごちそうでした。
昔話にもぼたもちってよく出てきましたね。

近所の公園では、桜が黒い幹の中から、一輪ぽっと咲いてました。
時期だから「さくら」と名がつくのはつい買って食べちゃうけど、塩漬けした味や触感が、どうも私の口には合わないみたいです。目で楽しむのが一番って気がします。
07.03.21 @ 18:26
tanpopo [メンバー] メール
みーさん、こんにちは。
しばらく寒い日が続きましたが、やっと暖かくなりましたね。
異常気象!なんて言っていてもどこかで辻褄があうんですね。

田舎の年寄りのいる家で育ったので、お赤飯、おはぎ、草餅等、よく家で作ってました。実家にいた頃は「おはぎを買う」ということも知らなかったような気がします。
餅米を水に漬けた大きな鍋を台所で見つけると、明日が待ち遠しかったです。台所でうろちょろして、蒸し上がった餅米をつまみ食いさせてもらうのが好きでした。(笑)
07.03.22 @ 12:12
sketch [訪問者]
ウチは、春はぼたもちで、秋はおはぎでした。
同じものなのにネ。
今朝のTVで「牡丹=春」「萩=秋」って言ってました。
知らんかったわぁ~。
で、調べたら夏は「夜船」冬は「北窓」ですって。
面白いです。

草餅、よもぎスリスリをいつもやらされてました。
↑、私、みっついけちゃいます。
07.03.23 @ 21:38
tanpopo [メンバー] メール
sketchさんのお宅はキチンとしてらしたのだと思います。
ウチは結構大雑把で、いい加減です。
夜船、北窓ですか?知らないことたくさんありますねぇ。

草餅、ヨモギ摘みを手伝うところからスタートでした。
食べたきゃ手伝いなさい!と言われると、何も逆らえませんでした。
07.03.24 @ 18:03
« 筍のグリル山椒ソース、青菜と豚肉の蒸し物グリルした筍とドライトマトのパスタ&焼白菜のサラダ »