宇和島の鯛めしもどき

鯛めしには2種類あるそうな。

焼いた鯛をのせて炊く炊き込みご飯法式と、鯛のお刺身をたれと溶き卵に混ぜて白いごはんのおかずにする方式。

本日のは後者。宇和島の鯛めし方式。以前、山本麗子さんの講座で教えていただいた。

きゅうりを使うレシピを教わったんだけど、1本残っていたはずのきゅうりがなくて省略。

刺身つまの大根をテキトーな長さに切り、ざく切りレタスと合わせて代用。

シャキシャキ感と青っぽさがあればよしとする。

たれの作り方も習ったのに、本日はめんつゆを薄めて代用。

煮立てたタレを冷ます時間を惜しんだの。

鯛の刺身はタレをからめてしばらくおく。

鯛、野菜、ワカメを盛り合わせ、卵を割り入れ、タレをまわしかけてできあがり。

雑な作り方をしたけど、美味しいよ♪

写真を撮って、一口食べて、ん?…細切りにしておいた海苔をパラパラ。

たんぽぽ、あんたホントにこういうとこ、だめなのよ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です