お豆腐は、切らさずに冷蔵庫に常備する食材。
単身生活者のたんぽぽは小ぶりな2個パックを使用している。
使いやすいんだけど、うっかりすると1個だけ使ってもう片方を忘れがち。(こんなのは、たんぽぽだけ?)
本日も賞味期限が昨日の豆腐を発見。
未開封の豆腐の賞味期限(消費期限じゃないぞ!)か1日過ぎたらなんだってんた!って気持ちもあるけど、さすがにまた冷蔵庫に戻すのは憚られる。
こんなときは炒り豆腐だ。
フライパンに米油と豆腐を入れて火にかける。
木べらで豆腐を潰す。容赦なくぐしゃぐしゃに潰す。
豆腐から水分がたくさん出てくるので、それを飛ばす感じで炒める。
刻んだネギとめんつゆを加えて混ぜ、さらに水分を飛ばす。
溶き卵を回しかけて、ざっと混ぜて出来上がり。
仕上げに、ごま油をまわしかけるのも、七味を振るのもありだ。かつぶし一掴みのせることもある。
今日の気分はシンプル、何にもしないバージョン。
めんつゆ使わずに白だしでもいいし、自分で醤油や酒等で調味をしてもいい。テキトーに作っても、お豆腐さんのおかげでたいてい美味しく仕上がる。
炒り豆腐の具には、にんじん、ひじき、ちくわ等いろいろ考えられるんだけど、あちゃぁ、もう賞味期限じゃん!なときは、具材を増やさないと心に決めている。
早く食べなきゃ!の豆腐を使って、早く食べなきゃ!な炒り豆腐ができてしまうのは負担だ。
具材を増やさず、1回で食べ切る。