今年はミニトマトと万願寺唐辛子だ!

転居してから3年目になった。

お外スペースが少し広くなったので、それまでのハーブに加えて、ちょこっと野菜を育てて遊んでいる。

毎年ミニトマトを1鉢。

もう一つは1年目はししとう、2年めはオクラだった。

ミニトマト

今年もミニトマト。

ホームセンターの園芸コーナーには何種類ものミニトマトの苗が並んでいる。あれこれ説明を眺め、結局よくわからないまま選んだ苗がスクスク育ち、実をつけた。

もう少しで赤くなるかな。

楽しみだ。

万願寺唐辛子

今年は万願寺唐辛子を植えてみた。

袋に入って売られている野菜用の土、東京の過酷な夏。

京都の畑で手をかけて育てられた万願寺唐辛子になるとは思わないが、ししとうとはちょっと違う唐辛子で夏を楽しめたら嬉しい。

最初の花が咲いたので、期待を込めてパチリ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (4)
  1. みー より:

    たんぽぽさん、おはようございます。
    ミニトマトと唐辛子、収穫が楽しみですね。
    私は今年かぶを植えて、毎週ちまちま食べています。
    間引きは「思い切り」が鉄則とひしひし感じます。

    1. たんぽぽ より:

      みーさん
      コメントありがとうございます。
      思い切りですよね。
      わかっているつもりなんですが、人間の間引きがあったら私なんか最初に間引かれちゃうよね!なんてことを考えてしまいます。

      1. みー より:

        いたいけな芽を摘むのは忍びないですよね。
        でも野放図にすると葉が混んで大変なことになるので「わたしは妖怪間引きばばあ(勝手に作りました)」と暗示をかけて、作物にのぞんでいます。

        1. たんぽぽ より:

          みーさん
          お返事遅くなってすみません。
          間引き、摘果、摘芯…躊躇せずに頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です