例年通りの年末年始を過ごすため、片付かない我が家に目を瞑って玄関に鍵をかける。
M子邸で過ごす、年末年始の飽食の日々が始まる♪
大晦日は2人でダラダラ飲み。
お酒泥棒の肴を少しずつ、多種類用意する。
TVでみかけた牡蠣のなめろうを自己流に作ってみた。
加熱した牡蠣、茹でた春菊を細かく刻み味付けにナンプラーを使っている…をヒントに、にんにくのすりおろしやごま油も加えた。
テキトーに作ったんだけど、けっこうイケル。
とり天で喝! ゆうれい居酒屋4で見かけた牡蠣のコンフィを自己流アレンジ。
1人2個ずつの牡蠣なので、レンジを使わずお湯に沈めておいただけで、ぷっくりと美味しく仕上がった。
M子ちゃんが用意してくれた松前漬け。
安心するお正月の味。
お刺身もちょこっと欲しいよね。
年の瀬の魚屋は馬鹿高いので、しばらく前にカッチコチに凍った本鮪の赤身を買っておいた。
こういうのがちょこっとあると嬉しい♪
白子の西京漬。
テレビで見かけたのが気になったので、2日ほど前に白子を白味噌に漬けて持参した。
茹でて、氷水で冷やしラー油をぽたぽたぽた。青ネギを散らす。
これは、旨い。白味噌に漬けておいて水分が抜けたのか、白子のぷりぷり感が増して食感がいい。
白子ポン酢よりもこっちの方が好きかな。
たんぽぽ食堂でもご紹介している、タコとネギのじゅっ!
お取り寄せしたお魚セットに入っていたカマスを塩焼きに。
M子ちゃんが用意してくれた馬刺しをカルパッチョ風に。
パルミジャーノのスライスを散らすのが好き。
鴨ネギ炒め。
今回の年越しそばは、男子ごはんでみかけて試したかった、タイしゃぶそば。
ネギの入ったお汁に、蕎麦と鯛をしゃぶしゃぶ。
目先が変わってなかなか楽しい。
途中で立ち上がってキッチンへ行き、ちょこっと肴をあつらえて、また一杯…を繰り返しているうちに、寝落ちして撃沈。
白河夜船で、辰年を迎えてしまった。
どんなお酒飲んでたの?にお答えしましょう。
ビール飲みながら料理して、腰を落ち着けたらこんな感じ。