サバ缶ともやしのレンジ蒸し

とり天で喝! ゆうれい居酒屋4でみかけた「もやしとかいわれの鯖蒸し」をヒントにこんな肴。

かいわれがないので、香菜で代用。

耐熱容器にもやしを広げ、とほぐしたサバ缶を汁ごとまわしかけてラップをし、レンジ加熱。

ゆうれい居酒屋の秋穂さんはめんつゆとかいわれを混ぜるんだけど、かいわれを香菜で代用したたんぽぽはめんつゆにナンプラーとオイスターソースを少し混ぜた。

簡単にできてなかなか美味しい肴だ。

居酒屋のカウンターに出すつまみなら小鉢にちょこっとなんだろうけど、単身生活者のたんぽぽなので、もやし一袋分むしゃむしゃ食べちゃう。

裏路地のくたびれた居酒屋をワンオペで営む秋穂さんの作る肴、材料費もかかっていないし、手間も時間もかかっていないけどどれも美味しそうで、とても参考になる。

なぜ、ゆうれい居酒屋なのか?は本ほ読んでくださいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です