令和6年初夏の日本酒飲み比べ

気持ちのいいお天気のGW初日、妙齢の女性?8人集まって、新潟のお酒を飲み比べましょう!ってことになった。

要は、何か理由をつけてみんなで集まって楽しい時間を過ごしたいのだ。

令和6年初夏の日本酒飲み比べ

M子嬢が用意してくれたお酒、6本。

壮観ですな^_^

・至 純米吟醸 逸見酒造

・あべ 楽風舞 純米吟醸 おりがらみ生酒 阿部酒造

・あべ REGULUS 阿部酒造

・真野鶴 純米吟醸 瓶火入れ 尾畑酒造

・村祐 茜ラベル 亀口取り 無濾過生原酒 村祐酒造

・山間 特別純米 仕込み10号 中採り直詰め 無濾過原酒 新潟第一酒造

6種類飲んでわからなくならないよう、並べたお酒に番号をふり、プラカップにも番号を書いたんだけど、上記写真はみんなが来る前に撮った写真なので順番が違うのね。

実際に並べた順番は、REGULUS →あべ→至→村祐右真野鶴→山間だったと思います。みなさんごめんなさい。

今回は直前のお声がけで調理時間も短かったので(既に言い訳かい…)かんたんな肴を並べてみた。

塩辛入りポテトサラダ。

茹でて荒く潰したじゃがいもに、塩辛、マヨネーズ、にんにくすりおろし、塩コショウを混ぜただけ。

青ネギをたっぷりと。

コールスロー、植野食堂で見てずっと気になってた。

柔らかい春キャベツで作ると美味しい!って聞いたのを覚えていたので、今がチャンスと試してみた。

こんな風に、初めて作る料理をみんなに食べさせちゃうんだけど、みなさん優しくてニコニコ食べてくださる。

コールスローは甘めの味付けだったんだけど、こちらのサラダはスッキリさっぱり系。

レタス、新玉ねぎ、トマト。ハーブ塩を使ったシンプルなドレッシング。

ミントの葉とシブレットの花を散らした。

カレイの煮物。

唐突に煮魚が登場したのは、お正月に使い残したカレイがM子邸の冷蔵庫にいたから。

鶏の八幡巻き。

鶏肉のを観音開きに開いていくんだけど、開き方が雑で厚みが一定にならない…ごめんね。

またこれかい!って言われそうなほど登場している、桜の花のカルパッチョ。

芹のおひたし。

ばら海苔たっぷり、だし醤油で味付け。

最近のマイブーム、ヤリイカをみなさんにも食べてもらう。

いつものサテトムがなくて、ハリッサで代用。

より辛くてスパイシーな仕上がり。

これも定番、筍のグリル山椒ソース

昨夜自宅で茹でた筍を持参した。

アンチョビキャベツ、ホタルイカ入り。

新玉ねぎ、そら豆、むきえびのかき揚げ。

名付けて春のかき揚げ。

熱々に塩をつけてどうぞ。

野菜の肉巻きグリル。

アスパラ、葉生姜、きゅうりに豚肉の薄切りを巻いて焼く。

グリルパンとフライパンを並べて、汗をかきかき、せっせと焼く。

焼き上がったら、塩をパラパラ、コショウをガリガリ。

簡単にできて、いいつまみだと思う。

焼いたきゅうりが好評で嬉しい。

ホタルイカの冷製パスタ。

カッペリーニだと思ったら、フェデリーニだった!というハプニングもあって、太めの冷製パスタになっちゃったけど、味はまあまあ…ってことにしておいてください。

N村さん持参のいちご。

右がきらぴ香、左が紅ほっぺ。

yamaneさんが持ってきたくれたアイスクリーム。

で、ここからが毎度毎度の懺悔タイム

keseraraさんとOさんが持って来たくれた柏餅、J子ちゃんの文明堂詰め合わせ、まどかちゃんのクッキーの写真ありません。

もひとつ言うなら、カマスの混ぜご飯の写真もない…

最後の頃は注意力のない酔っ払いでございました。

ごめんね。

とっても楽しい時間でございました。

また、みんなで集まりましょうね。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. keserara より:

    こんなに食べたのねー。今更ながら……。どれも美味しゅうございました。
    たんぽぽさん、いつもごちそうさまです。
    芹のおひたし、いい味出してました。芹おそるべしです。
    六種類のお酒どれも飲みやすかったけれど、今度飲んでも味と銘柄が一致しないに一票。
    利き酒はできません。とほ。
    みなさま
    楽しい時間をありがとうございました♪

  2. たんぽぽ より:

    keseraraさん、おはようございます。
    食べましたねぇ、楽しかったですねぇ。
    今回は急遽の開催決定で、いろいろ考えるひまもなくジタバタでした。
    いつも食べてもらっているあれ!の登場も多かったのですが、喜んでいただけて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です