本日の肴〜ヤリイカと香菜のポン酢サテトム和え

イカにはたくさんの種類があるらしい。

ヤリイカ美味しいなぁ、好きだなぁ…って思い始めたのはここ最近。

お刺身もいいけど、さっと加熱した時の身の柔らかさと甘みが特徴的だと思う。

ヤリイカと香菜のポン酢サテトム和え

昨年思いつきで作った、ヤリイカと香菜の肴が気に入っている。

前回はおちびなヤリイカを使ったけど、今回はもちっと大きいのでブツブツと輪切りにした。

ポン酢とサテトムを混ぜて、ヤリイカと香菜をあえるだけ。

サテトムはえび風味のラー油(ペーストだけどね)って感じ。

ナンプラーと組み合わせることも多いけど、ポン酢と合わせると意外と美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です