大晦日のダラダラ呑み〜飽食の日々が始まる

例年通りの年末年始を過ごすため、片付かない我が家に目を瞑って玄関に鍵をかける。

M子邸で過ごす、年末年始の飽食の日々が始まる♪

大晦日は2人でダラダラ飲み。

お酒泥棒の肴を少しずつ、多種類用意する。

TVでみかけた牡蠣のなめろうを自己流に作ってみた。

加熱した牡蠣、茹でた春菊を細かく刻み味付けにナンプラーを使っている…をヒントに、にんにくのすりおろしやごま油も加えた。

テキトーに作ったんだけど、けっこうイケル。

とり天で喝! ゆうれい居酒屋4で見かけた牡蠣のコンフィを自己流アレンジ。

1人2個ずつの牡蠣なので、レンジを使わずお湯に沈めておいただけで、ぷっくりと美味しく仕上がった。

M子ちゃんが用意してくれた松前漬け。

安心するお正月の味。

お刺身もちょこっと欲しいよね。

年の瀬の魚屋は馬鹿高いので、しばらく前にカッチコチに凍った本鮪の赤身を買っておいた。

こういうのがちょこっとあると嬉しい♪

白子の西京漬。

テレビで見かけたのが気になったので、2日ほど前に白子を白味噌に漬けて持参した。

茹でて、氷水で冷やしラー油をぽたぽたぽた。青ネギを散らす。

これは、旨い。白味噌に漬けておいて水分が抜けたのか、白子のぷりぷり感が増して食感がいい。

白子ポン酢よりもこっちの方が好きかな。

たんぽぽ食堂でもご紹介している、タコとネギのじゅっ!

お取り寄せしたお魚セットに入っていたカマスを塩焼きに。

M子ちゃんが用意してくれた馬刺しをカルパッチョ風に。

パルミジャーノのスライスを散らすのが好き。

鴨ネギ炒め。

今回の年越しそばは、男子ごはんでみかけて試したかった、タイしゃぶそば

ネギの入ったお汁に、蕎麦と鯛をしゃぶしゃぶ。

目先が変わってなかなか楽しい。

途中で立ち上がってキッチンへ行き、ちょこっと肴をあつらえて、また一杯…を繰り返しているうちに、寝落ちして撃沈。

白河夜船で、辰年を迎えてしまった。

どんなお酒飲んでたの?にお答えしましょう。

ビール飲みながら料理して、腰を落ち着けたらこんな感じ。

梵・特撰純米大吟醸麒麟山信濃錦

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です