暑さを感じるようになって、お昼はホタルイカの冷製パスタ

めっきりあたたかくなって…なんて言ってたら、そんなのはあっというまに通り過ぎて、暑さを感じるようになった。

多少汗ばんでも、まだ冷房ははいらないんだよね!のこの気候がもっと続いてくれれば嬉しい。

ホタルイカの冷製パスタ

で、そんな日のお昼ご飯に登場したのはホタルイカの冷製パスタ。

ホタルイカのわたを潰し、バルサミコとオリーブオイルと混ぜる。

味付けは塩コショウ。

カッペリーニを茹で、冷水にさらし、しっかりと水気を取ってソースと和える。

ホタルイカ、茹でたそら豆、トマト、ちぎったハーブ(バジルとイタリアンパセリ)も加えて混ぜる。

しつこく言っているけど、冷製パスタのときは、茹で時間を長めにすること、水気をしっかりときることがポイント。ざるでちゃっちゃと水気をきるんじゃなくて、その後しっかりとペーパータオルで水気をとるとソースの絡みが全然違う。

トマトの花

ついこの前、10cmくらいの苗を植えたばかりのトマトはすくすく育って、小さな花が咲いた。

さあ、今年のトマトはどうなるかな?

シブレットの花

先日、蕾が開き始めたシブレットの葱坊主はしっかりと開ききった。

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です