豆腐とアサリのチゲ

キムチの入らない、塩味の白いチゲ。

豆腐とアサリのチゲ

木綿豆腐をぎゅっと握りつぶして鍋に入れ、1cm幅くらいに切った豚肉を散らす。

アミの塩辛と酒を加えて火にかける。

ふつふつしてきたらアサリを加える。

アサリが開いたら刻んだネギを散らし、ごま油をまわしかけてできあがり。

今日は彩りと香り付けに糸唐辛子を散らしてみた。

水は入れないけど、豆腐の水分で美味しいスープができる。

使っている食材全て、旨みが強いので、それがミックスされて独特のおいしさが生まれる。

たまに思い出して無性に食べたくなる。

アサリとアミの塩辛は冷凍ストックがあるので、比較的簡単に作れる。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です