山椒とくるみの素麺

山椒とくるみの味噌だれで食べる素麺は、子供の頃から慣れ親しんだ、大好きな味だ。

山椒とくるみの素麺

大好きなんだけど、実家以外で食べたことはない。

おば達は知っているみたいなので、母の実家の味なのかもしれない。

山椒とくるみの素麺

山椒の葉、くるみ、味噌をすり鉢でごりごりやって、ペースト状になったら、水で薄めで素麺の付けだれにする。

暑い日は水の量を減らして氷を入れるのもありだ。

香りがよくてさっぱりして、くるみのコクもありいくらでも食べられる。

子供の頃は何も考えず、ぱくぱく食べていたけれど、くるみも味噌も栄養豊富だし、よくできたレシピだと思う。

たんぽぽの地元はくるみの生産量日本一で、たんぽぽの実家にもくるみの畑があった。山椒の木もけっこうしっかりとしたのがあって、写真のすりこぎも父が山椒の枝を削って使ってくれたものだ。

ブレンダーでガァーッとペーストにしても美味しく作れるんだけど、なんだかこれはすり鉢で作らなきゃいけないような気がしてる。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です