筍炒飯

大きな筍を茹でたら、早めにせっせと使い回す。

筍炒飯

本日のお昼は筍炒飯。

筍と豚バラ肉を合わせて炒飯にすることが多かったんだけど、豚肉がなかったので、鶏ひき肉(バラ凍結)を使ってみた。

刻んだ玉ねぎと鶏ひき肉を炒め、刻んだ筍を加えて炒め、めんつゆでちょっと味濃いめに調味。

米油を熱したフライパンに溶き卵えお加えて広げ、あったかご飯を加え、ごはんをばらすように炒める。

筍と鶏ひき肉炒めを加えてほぐすように炒める。

粗挽き黒コショウを加えて混ぜて出来上がり。

盛り付けて山椒の葉っぱをのせる。

青ネギ散らすのもありなんだろうけど、この季節なので、たっぷりと木の芽を楽しみたい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です