一度は食べときたい筍ご飯にふきのとうのお味噌汁を添えて

筍を茹で、何回か食べてなくなったらまた筍を茹でる…今だけだもん、食べられるの。

今回は王道の筍ご飯、これは一度は食べておかないとね。

筍ごはん

今年は味付けは白だしオンリーの簡易版。

白だしってどのくらい入れるの?って聞かれることがあるんだけど、パッケージの記載を見て欲しい。

私が使っているのには、米2合に対して50ccと表示されているが、この前スーパーで違うメーカーのを見たら、3合に対して100ccとあった。

ふきのとうのお味噌汁

お味噌汁は、刻んだふきのとうをたっぷり。

春の苦味が気持ちよくて、とてもいい香り。

ふきのとうを細かく刻んでいるときの香りで、園児の頃ふきのとうを採っていたことを思い出す。若かった母の顔や幼い妹、実家の田んぼの石垣等々。

嗅覚は記憶と強くむすびつくのね。

たんぽぽの場合は紅茶とマドレーヌではなくて、ふきのとうか。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です