イワシの蒲焼き丼

例によって例の如く、お値引き品のイワシで蒲焼き丼。

半額になった小ぶりのイワシ3尾、きれいに開いてあって1パック90円ですって。

イワシの蒲焼き丼

氷を入れた塩水で洗い、しっかり水気を取り、ペーパータオルで包んでからラップして冷蔵庫へ。

翌日のお昼に蒲焼き丼で登場。

下処理済みなのでフライパンで焼き、酒、みりん、醤油、おろししょうがを絡ませる。

丼に盛ったごはんの上に並べ、ごまを振って青ネギを振る。

値引きの魚が並んでいると、あれこれ欲しくなっちゃうけど、帰ってすぐ手をかけられないときは買わない。

食べきれない、加工できない分は買わない。

…おろかな失敗を何度かして痛い目にあってから、心がけるようにしている。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. みー より:

    たんぽぽさん、こんばんは。

    安い!本当に安いですね!うらやましいです。蒲焼き美味しそう。
    私はぴかぴかしたイワシの開きを見ると、つい買ってしまいます。3尾くらいペロリです(笑)

  2. たんぽぽ より:

    みーさん、おはようございます。
    いつもは2尾で丼いっぱいになるのですが、今回は小ぶりなので3尾。
    でも、90円は安いですよね^^
    今日のは加熱用でしたが、生色OK!のぷっくりぴかぴかイワシを見ると嬉しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ