春を楽しむ、筍ステーキ

なるべく旬の食材を楽しみたいと思っている。

うかうかしているとタイミングを逃しちゃう。

大好きな菜の花ももうみかけなくなった…季節は急足で通り抜ける。

で、今たんぽぽが「食べねば!」と思っているのは筍だ。

毎年食べてる定番料理も食べたいし、今年初めて!にも挑戦したい。

これは今年初めて料理の筍ステーキ。

小ぶりの筍、皮を少し残して剥き、縦に半割り。

魚焼きグリルで、皮の方を焦げ目がつくまで焼き、切り目の方はフライパンに米油をひいて焼く。

めんつゆとオイスターソースを加えて絡めるように煮詰める。めんつゆだけより、もうちょっとこくを出したかったので。

盛り付けて木の芽を飾る。

むふふ…と美味しい。

小ぶりの筍は柔らかくて繊細な味だし、皮を残して焼いたせいか蒸し焼き風に水分も多い。

これをつくろうと思ったのは小ぶりな筍が手に入ったから。

もっともっと華奢な筍が数本で1800円なんてときは手が出なかったけど、これで税込970円なら買える。糠もついてる。

とりあえず、1番小さいのをステーキにしてみた。

あとはどうやって食べよう?とニマニマ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です