秋の味覚堪能宴会〜2023秋

角上魚類で買ってきた魚介類を使って色々使って、あれこれみんなで秋の味覚を食べ尽くそう宴会♪
本日集まったメンバーは6人。

ガレットロール2種。サーモンととクリームチーズ、アボカドとエビ。

先日ガレットが登場する小説を読んで、ガレットに興味があった。ガレットのレシピを探していたら、ガレットロールってのが出てきて、これならみんなちょこっとつまめるな!って思ってトライ!

作り慣れて自信のあるものでおもてなし…なんて鉄則を外れ、今日初めて作るんだけど食べてみてね♪のいきあたりばったり料理に付き合ってくださるみなさんに感謝。

鯛をぽん酢の漬けにして、菊の花を巻いたもの。
手前は生のまま食べられる菊、奥は茹でた菊。
菊はyuzuさんが新潟から送ってくれたもの(感謝!)

生の菊のシャリっとした食感が新鮮だし、菊はしっかりと香る。
鯛をぽん酢の漬けにしたのは初めてだったけど、くるりと巻く直前しばらく漬けた鯛はなかなか美味しい。これはいろいろアレンジできるかも。

昨日お味身して感動したイワシで2種。
まずは塩水でマリネしてから、さっと酢につけたイワシでさっぱりサラダ。

紫玉ねぎ、レディースサラダを合わせてある。

ドレッシングは玉ねぎを加えてとろりとさせた。

続いて、揚げたイワシを野菜と一緒に漬け込んでマリネにした。

野菜は紫玉ねぎとにんじん。
甘酢っぱいいたれに、刻んだ青唐辛子を加えてちょこっとピリ辛にしてみた。

昨夜はお刺身で食べた鯵をカルパッチョ風にしてみた。

醤油とマスタードの入ったソース。

yuzuさんが新潟から送ってくれた柿を春菊と合わせてサラダにしてみた。
ドレッシングはだし醤油、ポン酢、マスタード、オリーブオイル、塩レモン。

スライスしたパルミジャーノ、刻んだナッツを散らしてみた。

佐渡の柿は甘くて柔らかくてとても美味しい。
みなさんは、生の春菊の美味しさを喜んでくれて嬉しい。

春菊の葉は生で食べられるけど、茎は茹でる。

茹でてぎゅっと絞った春菊を刻んで海苔と和えた。

味付けはだし醤油と、ぽん酢。海苔もyuzuさんが送ってくれたもの。(ばら海苔でしたっけ?)香りが強くてすっごく美味しい海苔だった。

えびときのこ(マッシュルームと舞茸)のアヒージョ。

角上魚類でゲットした穴子を天ぷらにした。一緒に揚げたのは、舞茸、銀杏、セージの葉。

穴子は身が厚くて、ふわふわ。

鴨と柿のワイン醤油仕立て。ブロッコリーと栗を合わせてある。
ワイン醤油と鴨はとてもよく会うし、柿や栗の甘さもいい。

それぞれの食材の食感が違うのも楽しくて、いいレシピだなと感心しながら、毎秋リピートしている。

先日テレビ(リモートシェフ)でみかけて、宴会でこれ作ろ!と即座に決めたプーオップウンセン(かにの春雨蒸し)。

カニと味だしに使った豚バラ肉の旨みを吸った春雨が絶品。

角上魚類のカニは食べやすく切られていて、みんな無口にならずパクパク食べられる。「手間なしがに」と言うのだそうだ。お安くて、食べやすくて、美味しくていうことなし。近所にあればせっせと通いたい。

角上魚類の戦利品きんめだいをアクアパッツァにした。

ずっしりと重いキンメが1400円。都内で買おうと思ったら絶対に倍以上する。鱗も内臓もとってくれるし。大感動。

まどかちゃんが買ってきてくれた松茸を使ってリゾットを作った。
みなさん先日のリゾットに興味を持ってくれたので。

yuzuさんが送ってくれた魚沼リゾット米を使用。
一般的なお米のように粘らず食感があり、長粒米を使うのとも違う美味しさ。

150g(1合)のお米に松茸2本を贅沢に使い、6人で分け合ってちょこっとずつ秋を堪能。

もうお腹いっぱい!でも、食べてもらわないといけないものがある。

角上魚類で買った筋子をほぐして、いくらの醤油漬けを作ってあるの。

新米を炊き、それぞれご飯にのっけて食べてもらう。

新米にいくらは別腹で、ほんの少しよそったご飯をおかわりする人続出。

でね、天ぷらにした穴子のしっぽの部分を甘辛に煮てあるのよ。これも刻むので、ごはんにのっけて食べてね。

う〜ん苦しい!といいながら、ご飯のおかわりが続く。

でもって、私たちにはまだ別腹がある。

家主のM子ちゃんのお誕生日を祝うケーキ。(ご本人の要望により年齢ろうそくにはモザイクがかかっております。)

え〜もう祝ってもらうような年齢じゃないのよぉ〜!なんて言わないでね。
元気でお誕生日を迎えてみんなで楽しく祝えることが幸せなんだから。みんなで声を揃えてhappy birthday。

今回もたくさん食べて、呑んで、喋って、笑って楽しいいい時間だった。

M子ちゃん、みなさん、そしてyuzuさんありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメント (2)
  1. こずみ より:

    たんぽぽ様
    美味しいお料理のお写真ありがとうございます!
    こんな食べていたんですね〜!
    二日間、沢山の美味しいお料理作っていただいて本当にありがとうございました。
    秋の味覚堪能しました!(yuzuさんの新潟の美味しいものにも感謝です!)
    ダイエットなんてもう夢の夢ですが 悔いはありません!
    また 買い出しに行って美味しいもの作ってくださいね!
    皆さんで美味しいお料理とお酒で楽しい飲み会しましょう〜!
    (家のメンテナンスと片付け(断捨離?)頑張ります!)

  2. たんぽぽ より:

    こずみさん
    楽しかったですねぇ〜
    食べましたねぇ〜
    大変お世話になりました。ありがとうございました。
    また、みんなで集まりしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です