筍の季節にザー丼

筍をいろいろな料理にして食べたい。

思い出したのはザー丼。

筍の季節にザー丼

10数年前にTVで見かけて、やたらハマった。

筍の他に、豚肉、きゅうり、ザーサイを使う。

素材を切り、フライパンで炒め、ご飯にのせるだけ。

丼によそってから、酢をまわしかけ、ラー油をたらす。

炒めている時に塩コショウとか、醤油と酒とかいろいろ考えちゃうけど何もいらないの。

ザーサイの塩気だけで充分。

酢とラー油だけで、味は感性する。

初めて作った時はサラダ油を使っていたが、この頃は米油を使用。

ずっと変わらないようで、少しずつ変わって行くのも面白い。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です