鰤のなめろうは美味しいぞ!

しばらく前にTVで「鰤のなめろう」というのを見た…ような気がする。

魚料理が自慢のお店の一皿…だったような気がする。

たんぽぽの記憶力なんてそんなもんさ。

荒く刻んだ鰤、刻んだネギ、生姜、大葉を混ぜる。

醤油と味噌も混ぜる。

器に盛り付けてから、ごまを振った。

本来のなめろうは、これをもっと包丁で叩いてねっとりさせるのだ!と知ってはいるが、最近お店でもコロコロ食感のなめろうが提供されているし、TVで見たのもこんな感じだった…気がする。

コロコロに刻んだ鰤は薬味やみそとなじんでいい感じ。

大雑把でいい加減な料理でも美味しいからいいのよ。

お買い得品の天然鰤お刺身用は、そこそこ量があった。

最初は2、3枚をそのまま酒の肴で食べ、続いて小ぶりの飯椀の軽く盛ったごはんに並べて丼風にした。

それでも半分以上残っていたので、今回のなめろう。

約600円で.なかなかの食べ応え。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です