ぶり大根

半額シールが貼られた鰤のアラをゲットし、すぐに野菜コーナーに向かう。

今夜はぶり大根だ!

たんぽぽのメニューはお買い得品やお値引き品によって決まるのだ。

新年会で作ったおでんの大根は丁寧に面取りして、前日に下茹でし、そりゃあもうとろとろで格別の美味しさだったんだけど、一人分でそれはなぁ〜ってことで、皮は剥いたが面取りなし、レンチンした大根を使用した。

鰤はバットに並べて熱湯を回しかけた後、よく洗う。鰤のカマも入って、身がたっぷりついたお得なアラだった。

鍋に鰤、水、酒、砂糖を入れてコトコト。

醤油とみりんも加えてコトコト。この段階で甘みと醤油のバランスはいいけど、全体には薄味でぼやけた味かな?くらいに留めておく。

大根と生姜を加えてコトコト。
ペーパータオルをのせ、蓋をちょこっとずらしてのせている。

お汁が煮詰まって大根に染みていい感じになったら一旦火を止めてしばらくおく。

食べる時にちょこっと温めて、刻んだ生姜をのせる。

日本酒ですな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です