新潟飽食旅(冬)〜1日目③

夕食は居酒屋サンドネ

旅行前にいろいろ調べて、昨年オープンで頑張ってるお店をチョイス。

ポテトサラダ。

酸味がしっかりとしていて、コショウたっぷり。

Instagramで拝見したものとはちと異なる。

いろんなバージョンを模索中かな。

さばたつ…鯖の竜田揚げ。

熱々をひとつずつ手渡ししてくれる。

アチチチチ…はふはふとかぶりつき、ビールを飲むと至福。

私が頭で思い描く竜田揚げとは全然違う。

鯖を、塩やスパイス、マスタードオイルなどでマリネしてから片栗粉の衣をつけて揚げてあるらしい。

ころもの溶き具合を惜しげもなく見せてくれて、とっても親切。

平目のふきみそ天。

白身魚の天ぷらはもちろん美味しいし、ふきみそもなじみがあるけど、こういうのを思いつくのはセンスでしょうか。

これは早々に試したい。

ズワイガニのむき身。

1杯1600円の提供はびっくり。

ほぐし身とかにみそ混ぜて食べたら、日本酒がいくらでもすすむ。

オータムポエム。別名アスパラ菜というそうな。

茎の食感と甘みが気持ち良い。

新鮮牛ハツ刺し。

新鮮の言葉通り、クセも臭いもなく、独特の食感が美味しい。

ごま油の効いた味付けも抜群。

ビールの後は、冷酒。

一人一人違うものを頼み、それぞれお味見。

その後は、君の井の熱燗を何度かお代わり。

お銚子何本飲みましたっけね?

すごく楽しくて気持ちのいいお店だった。

生活圏にあったら、季節ごとに通って、いろいろなアイディアをいただきたいなぁ。

あんなに飲んだのに、ホテルの近くのアイリッシュパブに寄り道。

でビールを一杯。

おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です