新潟飽食旅(冬)〜1日目②

早めのお昼を済ませ、夕食までの街歩きの間にも…飲みます!

ちょこっと休んでいこう!もビール♪

予め下調べしておいた弁天スタンドでまずはビール。旅行中、私たちはまずは瓶ビール!でグラスを3つ頼んで喉を洗っていた。

日本酒はセルフで冷蔵庫から持ってきて、グラスに注いでもらうスタイル。

「至」は数年前にyuzuさんに教えていただいた佐渡お酒。間違いなく美味しい。

「村祐」は今度の旅行で知ったお酒。とかく淡麗辛口イメージの新潟のお酒とはおっせんを画す。甘みや旨み、香りがあって、飲み終えたあとはスッキリ。これ、好き。

立ち飲み屋の肴は、ちょうどよく小ぶりで気が利いている。

春菊のナムル。

似たものはよく作っているはずなのに、何かが違う。

春菊の茹で具合、水気の絞り方、にんにくや塩の効かせ方…道は遠いね。

酒粕といちじくのバター。

レーズンバターのレーズンをいちじくに変えるとこまでは、私でも応用として考えられる応用の範疇よね。

でも、酒粕かぁ。思いつかないなぁ。

今度の旅行で、こんなの作ってみたい貯金が溜まっていく。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. みー より:

    たんぽぽさん、旅行を楽しんでくださいね。

    瓶ビールは赤星ですよねッ(^ω^)

    作ってみたいお料理の公開が楽しみです。

  2. たんぽぽ より:

    みーさん、おはようございます。
    新潟は美味しいものばかりでした。
    東京に戻ってきました。
    新潟飲食リポートをかきながら、日常ご飯もぼちぼちアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です